千葉の辺境のエンジニア

Perl中心に気になる事をいろいろと。Chiba.pmを立ち上げたいので、ここでも情報発信。

Perl Beginners #4に参加してきた。

f:id:kaztr:20120825233012j:plain

勉強会の詳しい内容に関しては、主宰の@ytnobodyさんのレポートを参照してください。

 

Chiba.pmをやろうとしているので、他の勉強会、交流会がどうやって運営しているのかなーって気になるので、参加させていただいたというのが本音なのですが…。

 

発表者からの質問に対して、いざ「説明できますか?」と話がでても、どうだったっけ?ってなって明確に答えが出てこないし、overloadに関しては普段全く使わないのでに全く忘れてる。

 

自分自身、基本抑えてる”つもり”でいたというのがわかって、このタイミングで再勉強できたのは非常によかったです。

 

懇親会のハワイ料理は、美味しかったです。知り合いから、ハワイ料理はお店によってかなり危険(いきなりフラ踊らされるとかなんとか…)と聞いていたのですが、全然そんなこともなく。

 

f:id:kaztr:20120825233415j:plain

懇親会の席で本来の目的だったChiba.pmに関して話をさせていただきました。

Chiba.pmを立ち上げるきっかけから、活動は勉強という堅いイメージよりも、交流の方に重点を置いていきたいなどなど。

Perl Beginnersを運営されている上での会場の確保や、設備の準備から告知まで、色々と聞けてよかったです。さらには、Perl入学式、Hachioji.pm、Hokkaido.pmの事まで聞けて、すごくためになりました。