読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉の辺境のエンジニア

Perl中心に気になる事をいろいろと。Chiba.pmを立ち上げたいので、ここでも情報発信。

YAPC::ASIA 2012でChiba.pmの紹介させていただきました。

perl chibapm yapcasia

まずは、YAPC運営の方々、LTthonのHachioji.pmの面々をはじめ、スピーカー、参加者の皆様、お疲れ様でした。

 

振り返ってみると、2日間とも、ほとんどLTthon会場にいました。聴きたいトークもあったんですが、LTthonでLT聴いてたら、既にトーク終わるぐらいの時間になってしまったので諦めました。

聴けなかったトークがいつYoutubeにアップされるのかすごく楽しみです。

ずっとLTthonを見てて思ったのは、飛び入りで話したいって人が多かったことですかね。飛び入りってことは事前にスライド用意してたか、即席で作ったんだろうと思いますけど、みんな話したいこといっぱいあるんじゃないって感じました。

 

2日目の午後に行われたLTthonサブイベントの地域pm ミートアップで、Chiba.pmの紹介の場をいただけたので、簡単にですが、Chiba.pm立ち上げに関して発表させてもらいました。

 

 

各地域pmの代表の方々の話も聞かせていただきましたが、苦労してることもあるけど、いろいろ工夫して楽しんでるんだなーと感じました。

もっと地域pmが盛り上がって人と人とのつながりが拡がるといいですね。

 

最後に、地域pmを立ち上げるのは貴方次第。特別なスキルは要らない。自分の住んでる地域pmがなんでないのかなーと思ったら、作ってみるということも考えてみたらいいんじゃないかな?同じような考えをしている人はきっといるし、協力してくれると思います。