読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉の辺境のエンジニア

Perl中心に気になる事をいろいろと。Chiba.pmを立ち上げたいので、ここでも情報発信。

Chiba.pm #1 開催しました。の反省。

ようやく落ち着いたので、一人反省会。

 

10/20(土)に、Chiba.pm #1として開催しました。まずは、参加者の皆様ありがとうございました。今はやってよかったと感じます。

内容に関しては、参加した方々がブログに上げてくれているようですので、そちらを見て頂ければと思います。

Chiba.pm#1でLTしました。 - arveltの技術メモ
Chiba.pm#1に行ってきた。 - ほっけの足あと
Chiba.pm #1 に行ってきた ( #chibapm ) - WebService::Blog->new( user => ’hide_o_55’ )
Chiba.pm #1 に参加してきました - その手の平は尻もつかめるさ
Chiba.pm #1 に行きました - ああああ
Chiba.pm #1に行ってきました - 日々の覚書
Chiba.pm #1に行ってきた - YellowStore
Chiba.pm #1 に参加してきました - その手の平は尻もつかめるさ

では反省点

反省1.時間間違えた

会場に1時間前にきていろいろ機材を用意するつもりが30分前に到着。準備する時間がなくて、あたふた。会場のWAVE船橋校のマネージャーさんがある程度用意してくれてたので、助かりました。さらになんとか開始したもののいきなりマイクが入らなくなるというトラブル。壊れたのかと思いましたが、自宅で使ってみても正常。んー、なんか設定ミスってたのかな。時間に余裕を持たせればこんなことには…。

反省2.字がみえない

やっぱり30インチモニタだと後ろに座ってた人よく見えなかったようでした。プロジェクタつかって大きめに出すか会場のサブモニタ借りて表示すればよかったかな。

反省3.写真とってない、発表内容のメモ

すみません、司会でいっぱいいっぱいだったもので…。他の方がメモ取ってくれてたようなのでそれでご勘弁を。

反省4.時間計ってなくてグダグダ

5分って決めてたのに、時間はかってなかったです。発表時間1人大体5分に収まってたようなのでよかったのですが、LTに慣れるというところも含めてきちんと時間をみたほうがよかったかな。

いろいろと段取りが悪くて、改善しなきゃいけないところが多々ありますが、参加者の皆様のおかげで無事に終わったのかなと思います。

さて、なにやら、終了後、参加者の間でいろいろやりとりがあったような感じですが、Chiba.pm #2に向けて何か考えていきましょうか。

#1で出たネタが進んで発表してくれるといいなーと思いつつ、とりあえず、現時点では、日にち:2013年1月某日、場所:未定です。